実践を意識したリニューアル ~「目標設定」と「習得と定着」~

 就労移行支援事業所Pintoでは、11月から一部のプログラムの内容をリニューアルしました。

今回のリニューアルでは【目標設定とその達成】【習得と定着】を意識し、それを実行できる仕組みづくりをしました。

一つ目はパソコンプログラムです。今まで特に期限を設けずに各々課題を進めていましたが、まずレベル(基準)を初級・中級・上級と分け、級ごとに”どこまでのレッスンをいつまでに終わらせる”という具体的な目標や達成期日を設定し管理できる『目標設定・管理シート』を作成し、現在の自分の進捗を可視化できるようにしました。これによって①現在の自分のレベル、②各級終了までの達成度が一目でわかるようになっています。

初日にある利用者さんから「達成までの全体像が確認できることで、自分が今どのぐらいのレベルにいるのかがわかってとてもよかった。」と感想をいただきました😄

二つ目は作業訓練プログラムです。今まであった「心技体向上」と「実務訓練」プログラムを統合し、「作業訓練」としました。こちらも今まで各々のペースで課題を進めていましたが、より実践を意識し、それを習得&定着することに最終目標を置いています。

パソコン系・事務処理系・軽作業系の分野があり、こちらも3段階にレベル分けしました。次のレベルに上がるためには作業や入力のミス0を4回クリアしないといけません。各々得意分野がありますが、より実践に近づけるためには習得と定着が重要になってきます。繰り返しや確認などの地味な作業をすることにより、集中力や忍耐力が養えます。パソコンプログラムと同様、管理シートで各々の進捗が確認できるようにしました。

利用者の皆さんは初回から集中して作業や入力をしていましたが、いい緊張感の中で行えたようです👍

周囲を意識しながらお互いに切磋琢磨し、就職に向けて自分の目標をまずは自分の力で達成できるようがんばってほしいと思います!(もちろんサポートいたします😉)

コメント

このブログの人気の投稿

ペーパービルディングにチャレンジ!

ピアサポート・トークイベントを実施しました

ペーパータワーにチャレンジ!