Let's マシュマロチャレンジ!


今週のグループワークは2チームに分かれて、

マシュマロチャレンジを行いました!

 

「出来るだけ高く自立した構造物を作り、一番上にマシュマロをのせる」

と至ってシンプルな課題で、材料も簡単なものです。

 

●渡される材料

・マシュマロ1個(ちぎったりしてはいけない)

・スパゲティ―の麺20本(余ってもよい)

・紙テープ90cm(余ってもよい)

・ひも90 cm(余ってもよい)

・はさみ1個(構造物に含めてはいけない)

 

一人一人の案は個性的な意見が出ていましたが、

チームで作れる構造物は一つなので、案を絞らなければいけません。

完成図を描きながら、各チームの話し合いが行われます。

どの案で進めていくのか、真剣に考えます。

 

話し合いの次は、いざ作成となるのですが、

麺が細くてしなるので、麺を束ねたり、テープでとめるのも一苦労です。

途中で思わぬ展開となり、何度も方針の転換を求められ、

試行錯誤を繰り返しながら作業は進んでいきました。

 

そして!

2チームとも構造物が完成しました!



Aチームはどっしりと安定感のある構造物で、

Bチームはバランスに危うさがあるものの高い構造物を完成させました。

見事に50cmを超えていました🗼

どちらのチームもよく頑張りました!!

そして、振り返りの時間で元職人の方から、

作成にあたってのコツを教えてもらいました👷

束ねるときは揃えない方が強度が増して安定するそうです。

匠の技を確認できる画像をご紹介しますね。


 

敢えてずらしているんなんてスゴイですね!

 

土曜日もPintoは開所しておりますので、

見学をご希望される方は遠慮なくご連絡ください!

お待ちしております!

 

◎個別に対応させていただいているので、お待ちいただくことがございます。

 事前に見学希望のご予約をいただけると、お待たせいたしません。

 

📞04-7178-3015(平日・土曜の8301730

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

ペーパービルディングにチャレンジ!

ピアサポート・トークイベントを実施しました

ペーパータワーにチャレンジ!