防災訓練を実施しました!

11月15日、法人全体の防災訓練を行いました!


今回は地震→火災の想定。比較的重大なシナリオです😱


エレベーターも停止のため、車椅子や杖歩行の方も、階段で降ります。







皆さん真剣に取り組んで、2次避難場所までスムーズに避難することができました✨






二次避難場所に指定している公園では、災害用井戸やソーラー発電装置、かまどベンチの設置工事も行われていて、街も防災への準備がひとつひとつ進んでいました!




今回、真剣に実施したからこそ、課題も見えてきました。災害は、起こらないことが一番ですが、もし起きた時に冷静に対処できるように、日頃の意識と、災害時のオペレーションについて常に見直していきたいと思います!

また、利用者の皆さんには、この経験を就職先の避難訓練や有事の際に役立てて欲しいと思います!


また次回、パワーアップした避難訓練をして、より良い備えをしていきましょう!!

コメント

このブログの人気の投稿

ペーパービルディングにチャレンジ!

ピアサポート・トークイベントを実施しました

ペーパータワーにチャレンジ!