ストレスケアのお話


朝の通勤時に手袋をする人が増えましたね。

季節が本格的に冬に入っていく様子が感じられます。

 

今回は、ストレスケアのお話です。

「あなたはどんなストレスケアをしていますか?」

と聞かれたら、どんな回答をしますか?

 

すぐに答えを思いつかないかもしれませんが、

実際は、色んなストレスケアをしているのではないでしょうか。

こんなことも、立派なストレスケアになりますよ。

 

・ご飯や飲み物をゆっくり、じっくり味わう

・温泉に入る(自宅の湯舟に入浴剤でもよし)

・幸せに感じることを声に出す(お腹いっぱい!気持ちいい!スッキリ!)

・月や星をしばし眺めてみる

・丁寧に行動する(脱いだ服をたたむ、綺麗に食事を盛り付ける)

 

最近は、「デジタルデトックス」もよく聞くようになりました。

ネット社会で、膨大な情報に触れることに疲れてしまう人も多いのでしょう。

もし、スマホの見過ぎでストレスを感じているなら、

こんな工夫もよいかもしれません。

 

・スマホをダラダラ見ない(時間を決める)

・寝る前はスマホで検索したり、記事や動画を見ない

・無目的にSNSを見ない

 

自分が知りたい情報に触れるだけならストレスを感じないはずですよね・・。

これは、会いたい人に会っている状態と似ていると思います。

 

スマホでダラダラと色んな記事や動画を見ているのは、

会いたくない人と会っているような状態なのかもしれませんね。

 

そうであれば、

自分から相手を選ぶ、自分から相手と離れることも必要なのかな。

「デジタルデトックスでストレスが減った」「SNSをやめてよかった」

と言われる人の話を聞いて、そんなことを考えました。

 

最後に、Pintoは明日(11/13)と11/27の土曜日も開所しております。

近くまで来たら、お立ち寄りくださいませ!

お待ちしています!

コメント

このブログの人気の投稿

ペーパービルディングにチャレンジ!

ピアサポート・トークイベントを実施しました

ペーパータワーにチャレンジ!