なんちゃってコラージュ!

毎週金曜日は「グループワーク」の実施日ですが、

月の最終週は「グループレクリエーション」を行っています。


グループワークではテーマに沿った発表やペーパービルディングなどの

協同作業を行なったりしていますが、

グループレクリエーションはもっと気楽に参加ができて楽しめる内容となっています。


今日は「コラージュ(療法)を体験してみよう!」の回でした。

本来であれば雑誌などを使い、作成時間も十分にとるのですが、

新聞に挟まれている広告チラシを使い、40分という時間枠で作成してもらいました。


ほとんどの方がコラージュは初体験ということで、

「何を切り抜いたらいいの?」と考え込む様子も見られましたが、

「自分の感性を信じるべし!」ということで、

たくさん切り抜いて作品を完成させました!


以下、作成された作品です!(スゴイでしょ?)












(美味しそうな作品が多いと感じるのは気のせい!?)


作成後に全員で作品を鑑賞したあと、

「作品のテーマ」と「一番気に入っている切り抜き」について発表を聞き、

作成の意図を知ることができました。

それに加えて「へぇ~、そうだったんだぁ」と声があがるエピソードもあり、

発表者の人となりを知る機会にもなりました。


「思ったよりも難しかった~」という感想もありましたが、

自分を自由に表現する機会は少ないことから、

新鮮な体験となった方が多かったようです。

「またやってみたい!」という声もさっそくあがったので、

季節が変わったらまた行いましょう!



最後に、Pintoでは見学や体験を行うことができます。

ご希望される方は遠慮なくご連絡ください!お待ちしております!

  

📞04-7178-3015(平日・土曜の8301730



コメント

このブログの人気の投稿

ペーパービルディングにチャレンジ!

卒業生インタビュー(Sさん:リワーク)

ピアサポート・トークイベントを実施しました