グループワークを紹介します

記録的な暑さが一段落して、

心なしか涼しく感じられるようになりましたね。

 

前回のブログでプログラムの一部を紹介しましたが、

今日はグループワークについてもう少し説明します。

 

以前、Pintoではグループレクリエーションというプログラムがあり、

牛乳パックジェンガ、ペットボトルキャップタワーなどの作業系のものや、

自己紹介ビンゴ、タイムしりとり、ジェスチャーゲームなどの脳トレ系のメニューを、

ワイワイと行っていました。

 

レクリエーション的なゲームを行うことで集団に慣れたり、

人前で話す機会を作ることが出来たのですが、

もっと自発的に自由に話せる機会も増やしたいと考え、

グループワークのプログラムを構成しました。

 

今週は「KATARUTA」というカードを使ったプログラムでした。

KATARUTAは接続詞や副詞など、語り出しや文と文のつなぎとなる言葉が、

一枚のカードに一つずつプリントされています。

めくったカードに書かれた言葉を先頭にして、自己紹介をしたり、

リレー形式でストーリーを作りました。

「多様なベクトルを持ったその一言一句が、あなたの思考をさらなる思考へと誘います」

との商品の謳い文句に偽りはなく、即興的に話すのはとても頭を使いますし、

思い切って話すのにちょっぴり勇気も必要です。

(とても盛り上がり、大笑いする場面もたくさんありました)

 




楽しく学べ、スキルアップできるメニューをPintoではご用意しております。

見学や相談をご希望される方は遠慮なくご連絡ください!

お待ちしております!

 

04-7178-3015(平日・土曜の8301730

コメント

このブログの人気の投稿

ペーパービルディングにチャレンジ!

ピアサポート・トークイベントを実施しました

ペーパータワーにチャレンジ!