こんな作業訓練もあります(ミサンガ編)


作業訓練のプログラムではピッキング、仕分け、データ入力など、

いわゆる事務作業の訓練がありますが、

制作作業(もの作り)を選ぶこともできます。

 

例えば・・・

・切り絵

・ペーパークラフト作成

・ミサンガ作成

・ビーズコースター作成

・アイロンビーズによるコースター作成

・季節のイベントで使用する事業所内の装飾作成

などなど・・・

 

作成したミサンガを模擬会社(ぴんとカンパニー)で販売したりしてきましたが、

商品開発を考えるのはスタッフだけではありません。

自分で考えた案を商品化するという、難易度の高い作業にも挑戦しています。

 

そうすると、ただ指示されたとおりに作成するのではなく、

「こうしたらどうかな?」「こんなのもあり?」「ひとまず作ってみよう!」

といった遊び心が生まれやすくなります。

 

今回、PCのプログラムで使うUSBメモリーに取り付けるアクセサリーが欲しくて、

小さなミサンガの作成をある利用者さんに依頼したところ、

こんな素敵なミサンガを作ってくれました!(しかも数時間で!!)

  


スゴイと思いませんか!?

商品化についてはまだわかりませんが・・・

遊び心も取り入れながらモノ作りができて、実践的に学べる楽しい環境です。

素敵な作成物がありましたら、また紹介しますね!

 

気になる方は、プログラムを行っている様子を見学することも可能です。

見学をご希望される方は遠慮なくご連絡ください!

お待ちしております!

 

TEL04-7178-3015(平日・土曜の8301730

コメント

このブログの人気の投稿

ペーパービルディングにチャレンジ!

ピアサポート・トークイベントを実施しました

ペーパータワーにチャレンジ!