飲み会、断れますか❓

さて、唐突ですが皆さんは飲み会のお誘いを断れますか?


最近は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響もあり、社内外的に「飲み会」が催されない状況が続いております🚫

飲み会が苦手な人やプライベートの時間を優先したい人などにとっては「(´▽`) ホッ💛」としていますよね❓

でも、もとの生活に戻れば飲み会の誘いが来るかも・・・と憂鬱になる人もいるのではないでしょうか。


はっきりと「行かない」意思表示ができる人はいいのですが、「とてもじゃないけど、言えませんヨ( ノД`)・・・」なんて人が多いことを把握しております。

無理してガマンして「飲み会」に参加して、気疲れして・・・を繰り返し、結果体調を崩した😵なんて負のスパイラルから抜け出せずにいる人が多いように感じます。


そんな人のためにPinto就活応用プログラムでは「お断りシリーズ②飲み会の断り方を習得しよう」を作成🎵



ここでは相手を傷つけずにアサーティブに「飲み会」のお誘いを断る方法を伝授しております👍

座学だけでなく、ロールプレイングを交えて「断る側」「断られる側」の両方の立場を体験し、それぞれの気持ちを確認します。


このブログを見ていただいている皆さんに少しだけ「相手の心象を悪くしない断り方のポイント」をお伝えしますね💓

①飲み会や飲みに行くことを否定せず

 「(誘ってもらって嬉しい顔で)飲み会ですか!いいですね。」

②お誘いいただいたことに対して御礼を述べ

 「お声がけいただきありがとうございます。」

③お断り理由を具体的に伝える

 数日先のお誘いなら

 「(残念そうな顔で)〇〇さん・・・その日は地方にいる学生時代の友達が5年ぶりにくると

 いうことで約束しておりまして・・・」

 

 当日のお誘いなら

 「(残念そうな顔で)〇〇さん・・・今夜は自宅に△△の業者が点検(見積り)に来るアポイ

 ントがはいっておりまして・・・」

④謝罪の言葉と次につながる言葉を述べる

 「せっかくお誘いいただいたのに残念です。申し訳ございません。次回、お願いいたしま 

 す。」

といった具合に😁

相手をたてることと表情がポイントになります。

表情は鏡に向かって練習してみましょう👀


あとは日頃から周囲とコミュニケーションをとり、業務などやるべきことをやっていると飲み会を断ってもぎくしゃくしませんよ😀


断りきれない人は相手を優先するばかりではなく「何回かに1回」は自分も優先することを身に付けてくださいね。






コメント

このブログの人気の投稿

ペーパービルディングにチャレンジ!

ピアサポート・トークイベントを実施しました

ペーパータワーにチャレンジ!