SSTについて


今週は短時間に激しく雨が降る日があり、湿度も少し不快に感じる時があります。

確実に夏が近づいているのが感じられますね。

 

さて、今回のブログのテーマはSSTSocial Skills Training)です。

挨拶や会話の始め方(終わり方)、感情のコントロールから、

実践的なピアサポートや事例検討まで、様々なメニューを行います。

Pintoでは、ワークシートで自分の考えをまとめたら発表を行い、

他の人がどのような回答を行ったのか、シェアしていきます。

 

「他の人は上手くできている」

「自分だけが悩んでいるのではないか」

「こんな自分が恥ずかしい」

「自分に自信がもてない」

 

といった考え方から、

 

「自分にも上手くできていることがある」

「他の人も同じように悩んでいる」

「恥ずかしい気持ちもあるけど、こんな自分でもいいんだ」

「少しくらい自信を持ってみてもいいかも」

 

という考え方に変わり、適切な考え方に気づく人もいます。

 

自己理解を深め、コミュニケーション力を高めることが目標のひとつですが、

他の人の意見や考えに触れられてよかった、との感想がよくあがります。

発表したり、シェアすることがメタ認知(※)のトレーニングにも繋がっています。

 

<メタ認知とは?>

自分がどのように物事を受け止めたり、考えたりしているのかを、

もう一人の自分が見ているように客観的に把握すること。

メタ認知が身に着くと、環境に柔軟に対応できるようになり、

場当たり的であったり、感情に任せた行動が少なくなることが期待できます。

 

コミュニケーションが苦手だと感じたり、スキルアップしたいと考えている人は、

SSTプログラムの受講をお勧めします。

 

今後も、楽しくスキルアップできるメニューを増やしていきたいと思っております。

また、少しずつプログラムの内容や様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

ペーパービルディングにチャレンジ!

ピアサポート・トークイベントを実施しました

ペーパータワーにチャレンジ!