毎日の栄養のこと、考えてみませんか?

昨日から、Pintoは本格的にサービス提供がスタートしました!
その第1発目のコマは、「健康管理(栄養)」!!

月に1回、Pintoを運営している株式会社アクト・デザインに所属している管理栄養士による、食事や栄養に関する知識やちょっとしたワザを身につけられるコマです!


毎日元気に仕事をするには、やっぱり体調を常に整えておくというのが大事ですよね!
じゃあどうやって整えるの?と考えたとき、基本の1つとして食事があるわけです。


突然ですが、5大栄養素って聞き覚えありますか?
きっと小学校の家庭科で習ったと思いますが、ここで問題です。その5大栄養素、あなたは5つ全て答えられますか??





















正解は、脂質、たんぱく質、炭水化物、ビタミン、ミネラルの5つです!
みなさんはいくつ正解できましたか?



この5大栄養素、少し意識するだけで毎日の食事をバランスよく摂ることができるんです!
では、どうやって日々の生活で意識すれば良いのでしょう??


というわけでこの冷やし中華とサンドイッチを例にして皆で考えました!!

冷やし中華なら、卵はたんぱく質、麺は炭水化物、つゆに脂質が含まれていて、きゅうりにビタミンが入っていて、

サンドイッチなら、パンは炭水化物、ハムはたんぱく質、チーズにはミネラル(カルシウム)が入ってて、レタスにはビタミン、マーガリンが塗ってあるから脂質も摂れるね。お!5大栄養素全部そろってるじゃないか!!

という感じで、少人数ながら盛り上がって楽しく学べました!
コンビニって何だか身体に悪いっていう先入観があったりしますが、栄養の知識を持って上手に利用することで、健康維持の役に立ちそうですね!!


また来月、次はどんなテーマになるのでしょうか?楽しみですね!
コロナが落ち着いたら調理実習もやるそうですよ!乞うご期待!!

コメント

このブログの人気の投稿

ペーパービルディングにチャレンジ!

ピアサポート・トークイベントを実施しました

ペーパータワーにチャレンジ!